忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、とても可愛がっている姪っ子が
中学校に進学したタイミングで、

"可愛がっているんだぞ"アピールの為に
ノートPCをお祝いに買ってあげました。

低スペック、低価格な感じのPCですね。

とびっきりの笑顔で喜んでくれたものだから、
こちらもとても良い気分です。

姪っ子の父親はPCを持っているので、
インターネット環境も整っていますが、
その時は長期出張中だったので、

密かにネット接続を含めたPC設定を
お願いされる事を期待して待ってました。

ポテチの袋が空かなくて困っている子を
助けてあげる感覚ですね。


しかし、待てど暮らせど、
PC設定サポートのご連絡は無し。

もしかして、一切PCに触っていないのでは?
という先方の都合を考慮しない、
勝手な不安が過ぎり、連絡したところ、

「オンラインゲームやってる最中」

との返答が。

聞けば、PC設定も自分でこなしたのだとか。

え~と、最近の中学校は
PC設定の仕方も教えてくれるの?

結局は嬉しさと期待のあまり、
独学で設定を済ませたというものでしたが、
やっぱり寂しいなぁ。


ネットマーケティングを事業とするアイシェアの調査で
IT関連職でその7割が、知人からPC設定を頼まれた経験があり、
その内、36.7%の人がその依頼を「迷惑」と思っているのだとか。

頼られると期待して、頼られなかった私的には、
一度でいいから、迷惑だから困るくらいに、
頼られてみたいものですけどね。



詳しい人には簡単なことでも、そうでない人とっては
ハードルの高いPCのセットアップ。

両親や親戚、友人などから「身内ヘルプデスク」を
依頼された経験がある方も多いのでは。


PCのセットアップ依頼はうれしい? 迷惑?――IT関連職の揺れるキモチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000028-zdn_ep-sci

[PR]  三浦春馬主演!ブラッディ・マンデイのドラマ情報

 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31